宮城県聴覚障害情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

字幕入り映像ライブラリーの利用と登録

字幕入り映像ライブラリーとは

テレビで放映された番組や映像、寄贈いただいたビデオなどに、「聞こえないことに配慮した字幕」や「手話」を挿入したビデオ・DVDを作成し、無料で貸し出しを行っています。
(郵送による貸し出しは、送料自己負担となります。

利用登録について

字幕入り映像ライブラリーの利用には「利用登録」が必要です。来所 または 郵送 にてお申込みください。
■利用登録に必要なもの
 ・利用登録申込書
 ・証明書の写し
   個人申込の場合⇒運転免許証・身体障害者手帳・保険証など
   団体申込の場合⇒会則や総会資料など
  ※利用対象資格については、「利用の手引き」(「利用対象資格確認表」)を参考にしてください。
  ※申し込み後、利用登録証、「利用の手引き」や「作品目録」の冊子をお渡しします。

■利用登録申込書、「利用の手引き」はこちらから入手ができます。
 ボタンをクリックするとデータが開きます。印刷してご利用ください。
    利用登録申込書   利用の手引き

貸出申込みについて

字幕入り映像ライブラリーの利用には「利用登録」が必要です。
方法については、「利用の手引き」5ページを参考ください。
【受付時間】
   月曜日~土曜日 (※祝日を除く)9:30~17:30
【貸出本数と期間】              
  ・本数…1回4本まで
  ・期間…2週間(※ 延長による申請もできます)
■借受申込書
 ボタンをクリックするとデータが開きます。印刷してご利用ください。
    仮受申込書

作品目録 2021年(R3)4月現在

       
 頒布作品のあらすじを読みたい場合は下記へ   
           
          
             
                     
         
          
           

書籍について

一部、書籍の貸し出しがありますが、来所のみ受付しています。郵送はできません。
貸し出し不可の書籍は、交流スペースでお読みください。購入先などの情報をお知らせできます。職員にお問いあわせください。

館内視聴DVD・VHSについて

交流スペースで視聴ください。購入先などの情報をお知らせできます。職員にお問いあわせください。