宮城県聴覚障害情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

相談支援事業

相談支援について

聴覚障害者やその家族、関係者からの相談に応じます。生活再建に関する困りごと、悩み、不安など、お気軽にご相談ください。一緒に解決・改善の方法を考えます。
 例えば、
 ・住宅
 ・仕事
   働きたいが、どうしたらいいか分からない。
   なかなか仕事が見つからない。
   職場の悩みを聞いてほしい
 ・生活
 ・福祉
 ・病気
 ・通訳
 ・法律
 ・郵便物や配布資料、回覧の内容の意味が分からない
  ……など。一緒に解決・改善の方法を考えます。

☆手話や筆談など、希望するコミュニケーション方法で対応します。
☆センターでの相談のほか、ご自身での相談にもお応えします。
☆個人の秘密は守りますので、安心してご相談ください。
☆相談は無料です。

相談申込み

下記の相談申込書にご記入の上FAXするか、メール、電話、テレビ電話、代理電話(家族や知人にお願いして電話すること)など、自分の好きな方法でご連絡ください。

相談申込書(PDF)
※印刷し、ご自身で必要事項を書き込み、FAXでお送りいただくときに便利です。
相談申込書(Word)
※ご自身のパソコンに保存をした後、パソコンでWordを使って必要事項を入力し、印刷してFAXでお送りいただくことができます。また、ご相談のメールに相談申込書を添付してお送りいただくこともできます。

相談専用TEL・FAX 022-393-5503
申込専用E-mail soudan@mimisuppo-miyagi.org

相談時間

月曜日~金曜日 9時30分~12時、13時~17時30分
 ☆祝日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。
 ☆相談時間外でも相談できる場合がありますので、ご連絡ください。