宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

難聴者のトータルコミュニケーション教室

目的

 手話や読話の技術を習得する機会がないためコミュニケーションに支障を来している難聴者・中途失聴者に対して、個人の能力に合った手段によるコミュニケーションを行う能力を身につけ、社会生活の円滑化を図るための講座などを行っています。

今年度の予定

■令和3年度の難聴者のトータルコミュニケーション教室の予定は以下の通りです。
(下の画像をクリックすると今年度の予定を確認することができます)

 

中途失聴・難聴者のための初めての手話教室

目的

手話を身につけたい中途失聴・難聴者のための手話教室です。
手話で話すことで少しでもコミュニケーションの幅を広げるために学んでみませんか。

今年度の予定

■令和3年度の中途失聴・難聴者のための初めての手話教室の予定は以下の通りです。
(下の画像をクリックすると今年度の予定を確認することができます)

  【日時】緊急事態措置により延期
    令和3年10月7日より開始(予定)

    令和3年9月2日(木)~令和4年1月13日(木)
    10:00~12:00 全9回
【場所】 宮城県聴覚障害者情報センター(みみサポみやぎ)
【内容】 右記のカリキュラムとおり
【定員】 16名(先着順)
【申込方法】申込書
      メール、FAXでお申込みください。
【申込先・お問合せ先】
宮城県聴覚障害者情報センター 担当:中村
〒980-0014
仙台市青葉区本町3丁目1-6  宮城県本町第3分庁舎1階
FAX 022-393-5502 
メール info@mimisuppo-miyagi.org