宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

電話リレーサービス

 電話リレーサービスは、きこえる人の電話を、手話や文字チャットと音声で通訳することにより、即時双方向につなぐことのできるサービスです。普段の会話や仕事上での電話、警察や病院などへの緊急通報など、さまざまなシチュエーションで電話することができます。
 2021年7月1日、総務省の指定により、一般財団法人日本財団電話リレーサービスが実施する公共インフラとなりました。

 ※注意※ 「モデルプロジェクト」による電話リレーサービスは、2021年6月30日で終了しました。

※重要※特殊詐欺にご注意を!

 電話リレーサービスでは、電話をかけるだけでなく電話を受けることもできるようになりました。
 そのため、家族や親類、警察や役所の職員等、あらゆる名前を騙って相手を信用させ、銀行口座に振り込みをさせたり、カードを使用使わせたりするなどしてお金をだまし取る「特殊詐欺」の被害に巻き込まれる可能性も考えられます。
 見知らぬ人からの電話でお金の話が出た時などは、特に注意をお願いします。
 詳しくは、電話リレーサービスホームページ「特殊詐欺にご注意!」をご確認ください。

※重要※利用登録について ※郵送用申込用紙がダウンロードできるようになりました

  電話リレーサービスを利用するには、事前に利用登録を行います。(本人確認書類等の提出が必要です)
 スマートフォン・タブレットで利用できる専用アプリから、または郵送によって利用登録ができます。
 ※注  意※「モデルプロジェクト」で利用登録していた方も、新たに利用登録が必要です。
 ※お知らせ※郵送用書類がダウンロードできるようになりました。

 専用アプリからの登録方法、ならびに郵送用書類のダウンロードについてh、あ
 電話リレーサービスホームページ「きこえない人等へ 登録方法」 をご確認ください。
 

利用方法

 電話リレーサービスでは、聴覚障害者がきこえる方に電話をかけるだけではなく、聴覚障害者がきこえる方からの電話を受けることもあります。
 利用方法は、電話リレーサービスホームページ「きこえない人等へ 利用方法」 でご確認ください。

利用料金

 電話リレーサービスでは、スマートフォンやタブレット、PCで使用する際の通信料とは別に、電話リレーサービスの利用料金がかかります。
 詳しくは、電話リレーサービスホームページ「電話リレーサービスとは」 でご確認ください。