宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:新生!みみさぽみやぎ!!(2024年4月8日)

手話動画

テキストデータ

 (ハートフルセンター入り口)みみサポみやぎが移転してから1週間が経ちました。皆さん、もう来所されましたか? 今回はまだの方のために中を案内しますね。
ハートフルセンターの入り口を入ったら右側にみみサポみやぎの入り口があります。(移動。入り口を開けると、皆が手を振る。)

 (入り口から交流スペースに移動)こちらは交流スペースです。字幕入り映像ライブラリーを視聴したり、書籍を読んだり、目で聴くテレビの視聴をするなどもいいですし、簡単な打ち合わせなどもできる、自由に使えるスペースです。
 (配架棚)こちらには、聴覚障害関連団体のちらしやイベントちらし、福祉関連のパンフレットなどの配架をしています。ご自由にお取りください。
 (機器展示)日常生活用具などの福祉機器の展示もしています。試用もできますよ。

 (みみサポみやぎの入り口前)廊下を挟んであちら側が多目的スペースになります。(移動。多目的スペースに入って)残念ながら、以前のような占有の研修室はありませんが、ちょっとした集まりにはここをご活用ください。使用希望の方は、みみサポスタッフにお声がけくださいね。
 (パーテーションで仕切りを作る。早送り)この多目的スペースは、パーテーションで仕切ることができ、相談室としても使用できます。聞こえない、聞こえにくい方の必要に応じて手話や筆談などで対応いたします。ご家族や同じ職場の方など周囲の方からの相談も受け付けています。相談の連絡先
 次はスタジオ室です。このスタジオ室で手話動画が生れていますよ。
 新しいみみサポみやぎもぜひご利用くださいね。