宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:オーラルフレイルを見逃さないで!(2024年3月4日)

手話動画

テキストデータ

 80歳になっても20本の歯が残っていることを目指す、8020運動が繰り広げられてきました。最近では、歯の本数の他に口が虚弱状態になる「オーラルフレイル」に注目が集まっています。例えば、最近柔らかいものばかり食べるようになった、よくむせるようになった、口が乾きやすくなったなど、口の些細な衰えは自覚しにくいため見逃しがち。進行すると、最終的に食べることができなくなって、体が弱ってしまいます。

 オーラルフレイルチェックをしてみましょう。次の質問に当てはまる人は2点と計算してください。①半年前と比べて堅いものが食べにくくなった、②お茶や汁物でむせることがある、③義歯を入れている。
 次の質問に当てはまる人は1点です。①口の乾きが気になる、②半年前と比べて外出が少なくなった。③さきいかやたくあんくらいの堅さの食べ物を噛むことができない、④歯磨きは1日1回、もしくはあまり磨かない、⑤1年以上歯科医院に行っていない。
 何点になるか計算してみてください。
 (表:質問項目と結果)
 いかがでしたか? オーラルフレイルとわかっても、進行を止めることができます。硬いものが食べにくくなった方は、舌のストレッチをする、むせることが気になるなら「パ・タ・カ・ラ体操」のような飲み込みトレーニングをする、口の乾きが気になるなら、唾液腺のマッサージをするなどです。
 かかりつけ歯科医院に定期的に通い、いつまでも美味しく食事ができる人生を目指しましょう。