宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:二郎系ラーメン店でスムーズに注文したい!(2023年5月29日)

手話動画

テキストデータ

 ラーメンは好きですか? お店がたくさんあり、一押しがある方も多いのでは・・・? 私もラーメン大好き! ですが、注文の仕方が分からず行く勇気のないお店があるんです。そのお店のラーメンは豚骨ベースの醤油味で極太麺、キャベツやもやし、大きいチャーシューがこぼれんばかりに盛ってあるのが特徴です。
 そう、そのお店とは「二郎系」です。

 二郎系ラーメン店は、初めに券売機でチケットを買い、店員さんにチケットを渡す時に麺の量と固さの希望を伝えます。麺は「大」が大盛りで、「小」が300gと小でもかなり多め。小の少なめ、半分、3分の一など選び、柔らかめ、普通、硬めも同時に伝えます。
次に店員さんから「ニンニク入れますか?」と聞かれたら、さらに細かく「ニンニク」「ヤサイ」「アブラ(背脂)」、「カラメ(野菜にかける醤油ダレ)」の希望を伝えます。野菜を増量したいなら「ヤサイマシ」、ニンニクと背脂なら「ニンニクアブラマシ」、全部増やしたいなら「全マシ」、もっと増量したいときは「マシマシ」。「なし」や「普通」もOKです。聴覚障害者は慌ててしまうかも・・・。あらかじめ書いておいたらスムーズ注文できるかもしれませんね。(2つのメモ画像)

 二郎系ラーメンは量が多いのが特徴です。食べきれる量の注文をしましょう。そのほか、水とレンゲは席に着く前に取る、食べ終わったらどんぶりをカウンターに置く、テーブルを拭いて退席し、ゴミは自分でゴミ箱に捨てるなどのルールがあるそうです。
 最低でもニンニクの有無だけ伝えれば、あとは黙っていても全て「普通」で出てきます。安心して行ってみよう!