宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:自転車で街を走ろう!(2023年5月1日)

手話動画

テキストデータ

 5月は自転車月間です。自転車は環境に優しいことに加え、健康のために運動を兼ねて乗る方がいたり、コロナ禍の安全な移動手段として利用する方がいたりなど活用されています。東日本大震災の際は公共交通機関の乱れがあり、自転車が大活躍しましたね。手軽で便利な乗り物として大人から子供まで利用されている自転車は、国も活用を推進しています。

 自転車といえば、仙台にはDATE BIKEがあります。市内100ヶ所以上あるポートと呼ばれる駐輪場から駐輪場へ自由に使える自転車です。事前登録が必要ですが、仙台駅を中心に北は北仙台駅から南の太子堂駅近くまで、西の川内駅から東の卸町駅や陸前原ノ町駅周辺にまでポートがあり、買物や職場までなどちょっとした移動に利用できて便利です。1日フリーパスもあり、観光にも利用できます。
 そのほか、宮城県内にはレンタサイクルがある観光地も多いので、これからの季節、遊びに行ったときなどにピッタリですね。

 ただ、自転車は事故も多い乗り物です。自動車事故は減少傾向にあるのに対し、自転車の事故数は高止まりしています。自転車の事故は重傷になりやすく、特にヘルメットをかぶっていないと死亡率が2倍以上になります。そのため、4月からヘルメットの着用が努力義務となりました。車道を左側通行する、歩行者優先、交差点では一時停止、夜間はライトをつけ、飲酒運転は禁止などなど、自転車は軽車両であることを忘れずに、安全に気をつけて乗りましょうね。