宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:ベジファーストで一口目は野菜から!(2023年4月17日)

手話動画

テキストデータ

 健康のために野菜を食べることは大切だと誰もが知っていることですが、「ベジファースト」は知っていますか? 「ベジ」はベジタブルの略で、まずは野菜から食べ始めるという意味です。食事の際、野菜から食べると健康効果やダイエット効果が高いということなのですが、食べる順番を変えるだけで本当に効果があるのでしょうか?

 ベジファーストには、血糖値が関係しています。血糖値は食後に高くなり、2時間ほどで通常に戻るのが普通ですが、食事の時にまずご飯やパン、うどんなどの主食を食べると血糖値が急激に上がってしまいます。そのような食事を毎日続けていると糖尿病の発症リスクや動脈硬化のリスクが高くなってしまうんです。血糖値が高くなる食事により、だるさや眠気、集中力の低下、太りやすい傾向も起こります。
 しかし、野菜から食べることで血糖値の上昇を緩やかにすることができます。野菜のビタミンは体に良く、含まれている水分によって満腹感が生まれるため食べ過ぎを抑えることにもつながります。手軽な健康法であり、ダイエット方法ですから続けやすいですね。

 野菜の中でもジャガイモやサツマイモ、カボチャなどを最初に食べては血糖値が上がってしまうので注意してください。効果的なのはキャベツ、レタスなどの葉物野菜です。他には、玉ねぎ、キノコ類、海藻類など食物繊維が豊富な食物を先に食べるのが効果的です。
 あと、少しの運動も加えるとさらに効果的! ぜひやってみてください。