宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:「緊張する~!」をどうにかしたい!(2023年2月20日)

手話動画

テキストデータ

 人は誰しも緊張した経験があると思います。緊張すると頭が真っ白になり、うまく話せなかったり体が動かなくなったり、いつも通りにはできなくなります。挙句、失敗してしまう・・・なんてことも。適度な緊張感は必要とも聞きますが、その適度が難しい!できれば緊張しないように、または緊張しても抑えられるようになりたいものです。

 緊張は、過去の失敗の記憶や準備不足からくる不安、人からよく見られたい気持ちなどにより高まります。そして無理に落ち着こうとすればするほど、さらに緊張は高まってしまうのです。
 緊張しないために、事前の準備を十分にしましょう。話すことややることなど、考えなくてもできるようになるまで練習します。過去の失敗の記憶があっても、準備を十分にすることで「自分はできる」といういいイメージを頭の中に持つことができます。人の評価を気にして自分を必要以上によく見せようとはせず、今の自分ができることに集中しましょう。「失敗もいい経験!」と気楽に考えるといいですね。

 もし緊張してしまったら、緊張していることを隠して無理に落ち着こうと焦るのではなく、「緊張はあって当たり前」と一度周囲に気持ちを向けましょう。他の緊張している人に気づくと落ち着けるかもしれません。鼻からゆっくり息を吸ってお腹が膨らむように腹式呼吸をする、体にギュッと力を入れてから抜く、などすると緊張が和らぐそうです。他にも、瞑想をする、水を飲む、楽しいことを考えるなど自分にいい方法を知っているといいですね。