宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:自宅駐車場の段差解消スロープって違法なの?!(2023年2月6日)

手話動画

テキストデータ

 住宅街を歩いていると駐車場と道路の段差を解消するためのスロープが置かれているのをよく見かけます。お店やネットでは、コンクリート製やゴム製など材質もさまざまでいろいろな高さの物があり、品ぞろえ豊富で手軽に購入できます。それを道路に設置することが、まさか違法になるなんて思ってもみませんでした。
道路交通法で禁止されている「道路の構造、又は交通に支障を及ぼすおそれのある行為」にみなされるそうです。

 段差解消スロープは、バイクや自転車、歩行者が接触してケガをする恐れがあります。実際、大学生がバイクに乗り段差解消スロープに接触して転倒し、後続車にはねられ死亡した事例があります。また、滑りやすい材質の物もあり、特に雨の日などに上を歩くと滑りそうになったことはないでしょうか。
 さらに、雨が降ったときに道路の排水を妨げる恐れもあります。大きな水たまりができたり、流れ出た土や枯れ葉などがスロープのそばに積もったりするのは、近隣に迷惑です。

 自宅敷地内であればスロープを設置するのに問題ありません。ただ、駐車場と道路の段差を解消するには道路側に設置せざるを得ない場合がほとんどです。道路にスロープを置くと違反になりますので、安易に設置するのはやめましょう。道路の段差を解消したい場合は、歩道や縁石を切り下げる工事を行ってください。工事は自治体などへ申請が必要で、費用は自己負担になります。まずは役所の担当課にご相談ください。