宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:好きですか? 御朱印集め(2022年10月11日)

手話動画

<

テキストデータ

 神社やお寺にお参りして、その証として授けていただける御朱印。近年あちこちのパワースポットを巡ることがブームになり、神社仏閣に訪れる人が増えて御朱印を集めるのも秘かなブームになっています。若い世代が好むようなカラフルなものやイラスト入りのものなどもあるようです。
 あわせて御朱印帳もいろいろなデザインがあり、選ぶ楽しさがあります。最近は御朱印帳の専門店もありますが、購入できる神社もあります。事前に準備しておくのがマナーですので、神社で購入したい場合は買えるか確認しておきたいですね。

 御朱印を集めるのが楽しいとはいえ、スタンプラリー感覚で御朱印だけいただくのは失礼です。お参りをしてからいただきましょう。
 神社のお参りにもルールがあります。①鳥居をくぐる前に一礼をする、②参道を歩くときは真ん中ではなく端を歩く、③手水舎で手や口を清める、④お賽銭を入れて鈴を鳴らす、⑤お参りする、です。コロナで手水舎を止めている神社も多いので、気持ちだけでも清い心で行くように心がけるといいですね。神社は二礼二拍手してお参りした後一礼しますし、お寺では一礼してお参りし手は打たないなどマナーが違いますので気をつけましょう。

 御朱印をいただける日時が決まっているところもあるようです。300円~500円ほどのお金を納めますが、「お気持ちで」という神社もあります。曜日や時間、お参りのマナー、納める金額など、事前のリサーチをお忘れなく!
 秋の行楽シーズン。御朱印をいただきに行ってみませんか。