宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:メタボリックドミノは倒さない! (2022年1月31日)

手話動画

テキストデータ

 ドミノは、並べてある始めの一枚を押すとコマが次々と倒れていき、最後まできれいに倒れるとスカッとしますね。ですが、メタボリックドミノは倒してはいけないドミノです。このドミノの最初のコマは肥満です。そのまま少し進むと高血圧、高血糖、脂質異常などのコマが倒れます。次に倒れるのは糖尿病、そして腎症などの臓器疾患、網膜症、心疾患などが倒れていきます。最終的には失明、下肢切断、脳卒中、認知症、心不全などのコマが倒れるのです。

 このドミノの連鎖を防ぐ鍵は1枚目を倒さないこと、またはより早い段階でドミノを止めることです。
宮城県は、メタボとメタボ予備軍を合わせた割合が全国ワースト2位。しかもなんと、メタボ率ワースト3位以内に入るのは12年も連続しているんです。飲みすぎ、食べすぎ、運動不足などの生活習慣による肥満を断ち切りましょう。

 実は、肥満の前にもコマがいくつかあり、その一つが虫歯や歯周病です。よく噛めないと早く飲み込むため早食いとなり、それが肥満の原因になります。油分や塩分など食事の内容も見直しましょう。ストレスや不眠も肥満の原因になりますよ。
 テレビを見る時は寝転ばない、食事はよく噛む、歩く距離を少し伸ばすなど小さなことから続けましょう。呼吸は止めずにお腹をへこませて10秒キープ、なんていうちょぴっと運動もいいですよ。
 メタボリックドミノは倒さない! できるところから生活に取り入れてみてくださいね。ダイエットは、自分一人では3日坊主になってしまいがち…。職場で、特に厳しい同僚にお願いしてチェックしてもらうといいですよ。