宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:サブスクって? 予期せぬ請求トラブルに注意! (2022年1月24日)

手話動画

テキストデータ

 コロナによりおうち時間が増え、ネット動画配信サービスでのドラマ視聴が一気にはやりました。それと同時によく聞くようになったのが「サブスク」。一定期間、定額で利用できるサービスのことで、「1カ月〇〇円で見放題」というものです。動画のほか音楽、書籍のネット配信サービスや、通販サイトの有料会員、トレーニングの有料アプリなどいろいろなサブスクがあります。

 サブスクは、一定の金額でいつでも好きなだけ利用できるのが魅力です。随時更新されるので新しいものを利用でき、利用すればするほどお得です。無料のお試し期間があるものが多く、スマホで簡単に申し込みできます。
 ただし、お試し期間終了後は自動的に有料サービスに移行するものが多くあります。無料期間が終わっていることに気づかずにいることも…。まったく利用がなくても毎月の支払が発生します。お試しで自分に合っているか利用頻度などをしっかり見極めましょう。必要ないと思ったら無料期間中に解約してください。

 「アプリを削除すれば解約になると思った」「IDやパスワード」を忘れたなど解約の方法がわからず困るケースもあります。手軽で気軽に始められますが、申し込めば「契約」です。IDやパスワードを忘れないことはもちろん、解約方法も含め契約条件をしっかり確認してから申し込みましょう。クレジットカードの明細で、利用のないサブスクに支払いをしていないか確認できます。
 何か困った時には消費生活センターに相談してください。