宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:手話CGがすごいことになってる! (2021年11月22日)

手話動画

テキストデータ

 東京2020オリンピック・パラリンピックでは、数々の名勝負がうまれました。さまざまな試合もさることながら、注目を集めたのが、オリンピック閉会式での「手話の人」です。開会式では、会場のスクリーンに手話通訳が映し出されていたものの、テレビ放送には手話通訳がついていませんでした。そこで、全日本ろうあ連盟がNHKに働きかけたことによって、閉会式のテレビ放送に手話通訳がついたのです。オリンッピクに続きパラリンピック開閉会式でも手話通訳がつきました。実はそのほかに、パラリンピックで手話の実況がついている競技があったのをご存じでしたか?

 手話実況といっても人によるものではありません。CGによる手話実況です。そのCGがあまりにリアルなのでSNSでも話題になりました。「かわいい!」とつぶやいた人も多くいたようです。車いすラグビーや車いすバスケットボールの試合をリアルタイムで実況し、そのほかルールや用語の解説も手話CGで見ることができたんですよ。

 目指したのはより人間らしい手話表現! 手話で大切な目や口元の微妙な表情などもリアルに再現できるように、人の顔の形や肌の質感を360度撮影してデータ化し、それを元に表現力豊かなCGを作ったんだとか。手話を知らない人でも、思わず引き込まれて見入ってしまうくらいのすごいCGになっています。
 NHKのホームページでは、今でもその手話CG実況を見ることができます。オリ・パラの感動をもう一度! 見逃した方はぜひ見てみてください。