宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:玄関の臭いを絶つ! (2021年11月8日)

手話動画

テキストデータ

 家の中でお客様がまず入る場所は玄関です。どんなにきれいな家でも、入った瞬間玄関が臭ったら印象が悪くなってしまうかもしれません。玄関は家の顔。印象を良くしたいものです。いったい何が臭いのもとになっているのでしょうか。

 玄関の臭いの原因はいくつかあります。まずは靴、そして靴箱です。足の裏には汗腺が多くあり、一日はいた靴は汗が染み、湿っています。それをそのまま脱いで靴箱にしまうと、臭いの元となる菌が増え、靴や靴箱が臭うようになってしまうのです。
 はいた靴は、少なくとも半日くらいは靴箱にしまわず、乾燥させましょう。ブーツなどは保管期間が長く、カビが繁殖しやすくなります。靴箱はほこりが臭いのもとになっている場合もあるので、しっかり掃除し、定期的に換気するといいですね。

 靴箱に新聞紙を敷いてこまめに換えると、清潔を保て湿気を防ぎます。布袋に入れた炭を脱いだ靴に入れておくと脱臭になりますよ。重曹も消臭剤の代わりになるそうですので、置いておくのもいいかもしれません。市販のものを使うときは芳香剤で臭いをごまかすのではなく、消臭剤で臭いを消すことに主眼を置くといいでしょう。
 玄関の近くにキッチンやトイレがあると、その臭いが玄関に流れていくことがあります。玄関は、ドアを開け閉めするので換気する必要がないように思いますが、意外と臭いがこもりがち。週に数回換気するといいでしょう。ポイントは清潔、除湿、換気ですよ。
 今はコロナ禍で来客がないから掃除しないなどと油断せず、しっかり換気してくださいね。