宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:紙の通帳が有料化?! (2021年9月13日)

手話動画

テキストデータ

 通帳が有料になっている、と聞いたことはあるでしょうか?「日常的に銀行を利用しているのに知らなかった!」という方もいるかもしれませんね。最近、多くの銀行が通帳を有料化しているんです。
しかし、有料化になる前から使っている口座であれば通帳の繰越に手数料はかかりません。新たに口座を開設すると1冊1100円ほどの手数料がかかり、繰越のときにも同じ手数料がかかります。通帳の発行手数料は安いですが、年間の管理手数料がかかる銀行もあります。有料化開始の時期や料金は銀行によって違いますのでご確認ください。
 通帳を紛失したなどで再発行する場合は、以前から口座がある人も手数料を支払うことになっている銀行がほとんどです。

 これは、インターネット上で入出金などが管理できるネットバンキングへの切り替えを進めるためです。新たな口座開設時に通帳が有料になるのではなく通帳を発行していない銀行もあります。高齢者への配慮でおおむね75歳以上の方は通帳有料化の対象ではない銀行もありますよ。
 今後さらにオンライン化が進むことが予想されます。現在有料化になっていない銀行も方針が変わるかもしれません。

 1年以上利用がない休眠口座を自動的にオンライン化している銀行があります。オンライン化されると紙の通帳は使えなくなります。2年以上利用されていない休眠口座の管理手数料をとっている銀行もあります。休眠口座にお心当たりのある方は、この機会に解約を考えてみてはいかがでしょうか。