宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:飲みすぎ注意!「オンライン飲み会」や「宅飲み」(2021年8月2日)

手話動画

テキストデータ

 お酒は楽しく飲みたいですね。コロナによってお店での飲酒がなかなかできなくなったことや、zoomなどを活用し友達と会話しながら飲む「オンライン飲み会」や自宅でお酒を楽しむ「宅飲み」をする人が増えているそうです。自宅で飲むメリットデメリットを紹介します。

 自宅でお酒を飲むメリットは時間を気にしなくてもいいことです。移動に時間がかからなくて楽ですし、帰りのバスや電車の時間を気にする必要もありません。ラストオーダーもありませんね。お店でいろいろ注文するより安く済むのも魅力的です。また、オンライン飲み会だと遠方の方も参加しやすく、普段ならなかなか一緒に飲めないような人とでも気軽に時間を共有することができます。

 デメリットは飲みすぎてしまうこと。安上がりなため多めにお酒を準備し、時間を気にしなくていい分リラックスしてダラダラと飲んでしまうので、ついつい飲みすぎてしまいます。
 飲み始める前に「今日は2本まで」とか「21時には終わり」など決めるといいですね。適宜、水やノンアルコールドリンクも飲みましょう。翌日の体調をみてお酒が残っているようなら適量を超えているしるしです。自分の適量を知り自戒してください。
 余分なお酒は買わない、おつまみを先に食べるというのも飲みすぎないためのコツですよ。
 宅飲みにはまって、コロナが収束しても続けたいという人もいるようです。お酒でストレスを発散するにしても、健康的に楽しく飲めたらいいですね。