宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:おいしいだけじゃない、栄養豊富なカニカマ(2021年7月26日)

手話動画

テキストデータ

 皆さんご存じカニカマは、日本生まれの食品です。カニ肉こそ入っていませんが、カニのエキスが入っている商品が多く、見た目だけでなく味もカニに似ています。手ごろな値段でカニのような味わいが手に入るのが人気の理由でしょう。
 ちくわはかまぼこと同じく白身魚のすり身から作られていて、髪の毛や皮膚、筋肉を作るタンパク質が豊富です。また、カルシウムが多いので骨を丈夫にしてくれます。嬉しい栄養がたくさんな上に脂質が少なく低カロリーの食品なんですよ。

 注意すべき点が2つあります。アレルギーと塩分です。カニのエキスが入っているので、甲殻類アレルギーのある方は食べないでください。また、保存性を高めるための塩が多く使われています。体にいいからと食べ過ぎると塩分の摂りすぎになってしまうので栄養補給としてピッタリと言えるかもしれませんが、1日3本程度が目安です。塩分量が気になる方は塩分控えめの商品もありますので、そちらを選ぶといいでしょう。

 世界で一番消費量が多いのは日本ではなく、なんとフランスやスペイン。調理がしやすく、おいしくヘルシーで彩りがいいのが人気の理由だそうです。
 最近では、カニ肉が入っていて、本物のカニそっくりに作られた高級感あふれるカニカマも登場しています。そのまま食べてもいいですし、アレンジ次第でいろいろな料理に使えるカニカマ。上手に料理に取り入れたいですね。