宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:ETCバーが開かない時はどうしたらいいの?(2021年6月21日)

手話動画

テキストデータ

 高速道路をキャッシュレスでスムーズに利用できるETCはとても便利です。利用率が90%以上とかなり高く、広く普及していることがわかります。そんなETC、もし開閉バーが開かなかったらどうすればいいかご存じですか。

 バーが開かない時、慌ててバックしてはいけません。危険ですので、車から降りて係員のところに歩いていくなんてことも絶対しないでください。
 入口で開かなかった場合は、通行券が出ますので取って高速道路を通行します。出口では一般レーンを使用し、係員にETCカードと通行券を渡してください。
 出口で開かなかった場合は、ハザードランプをつけてインターホンを押してください。係員が出てきて対応してくれます。後続車が続々来ていて係員が来るまで待てそうもない時は、バーを押し開いて出てしまうこともできます。その場合は、通った後でNEXCOのお客様センターに電話をするか、お問い合わせフォームからメールを送信して支払い手続きをしましょう。通れたからもういいや!と支払いをせず逮捕された人がいるそうです。必ず手続きをしてくださいね。

 開閉バーが開かない理由の65%は、ETCカードの差し忘れや差し込み異常、有効期限が過ぎているなどカードの問題だそうです。暑い車内に置きっぱなしによるカードの故障が原因の場合もあるんだとか。33%は、ETC車載器を搭載していない車の誤進入だそうですよ。つい・うっかりはなるべくなくしましょう。