宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:植物を取り入れて潤いのある生活を!(2021年4月5日)

手話動画

テキストデータ

 だんだん暖かくなり、緑が増えてくる季節です。緑が増えると気分が上がり、元気になる気がしますね。実はそれ、研究により証明されていることなんです。イギリスなどヨーロッパの研究で、自然の多い場所で生活する人は幸福度が高くてうつ病や肥満になりにくく、死亡率が16%も低いという結果が出ているそうです。アメリカの研究でも、窓から自然が見える病室の患者は、術後の入院が短いなど回復率が高いという結果が出ています。そのほか自然のよく見える職場では、従業員の満足度が高いそうですよ。

 そう聞くと、職場や家は自然の多い場所がいいと思いますが、そう簡単にはいきませんよね。そういう方には、室内に観葉植物を置くことをおすすめします。植物は空気をきれいにしてくれます。乾燥を防ぎ、潤いを与えてくれます。目にも優しくリラックス効果もあります。そのほか、植物が害虫から身を守るために出している物質は、人のストレスを軽減してくれるそうです。そのため、免疫力が上がり、集中力も上がり、仕事の効率が良くなります。

 寒い時期は外に出かける機会が減ってしまいます。コロナでの自粛も重なってストレスが溜まっている、という方もいるのではないかと思います。これから暖かさが増してくる季節ですので、緑の多いところに出かけてみてください。プランターで家庭菜園を始めてみるのもいいかもしれませんね。植物のある生活を始めてみませんか。