宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:よく知って賢く使おう、キャッシュレス(2020年8月17日)

手話動画

テキストデータ

 今、キャッシュレス決済が当たり前になりつつあります。たくさんあってなんだかよくわからない感じがしますが、現在のキャッシュレスは3種類に分けられます。前払い、即時払い、後払いです。

前払い プリペイドカードがこれにあたり、事前に現金をチャージして支払いをします。バスや地下鉄に乗る時のカードや、スーパーなどで支払う時に使う方が多いのではないでしょうか。使いすぎを防げるというメリットがあります。いちいちチャージをしなければならないのが面倒であれば、銀行口座やクレジットカードを紐づけし、自動でチャージできるオートチャージもあります。
即時払い デビットカードがこれにあたります。銀行口座に紐づけされており、デビットカードでの支払いをすると即時に銀行口座から支払いがされます。
後払い クレジットカードがこれにあたります。後日請求がくるため、お金がなくても先々の入金を見越して買い物をすることができます。ただし、使いすぎてしまうデメリットがあるため注意が必要です。
 最近よく見かける、スマホでQRコードやバーコードを読み込んで支払いをするスマホ決済は、これらの3つの支払い方法の中から選ぶことができます。

 「キャッシュレス決済は現金を持ち歩く必要がない」「支払いがスピーディにできる」「ポイントがたまってお得に使える」というメリットがあります。逆にデメリットは、使えない店舗がある、災害時には使えない、紛失すると悪用される恐れがあるなどです。スマホ決済はスマホが電池切れすると使えなくなりますね。
 自分に合った支払い方法を賢く選んで使いたいものです。