宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:1人最大5千円がもらえる! マイナポイント(2020年8月3日)

手話動画

テキストデータ

 マイナンバーカードはお持ちですか? カード作成は任意のため、通知だけもらって作成していない方がいるかもしれませんね。今、マイナンバーカードをお持ちの方が9月に最大5千円分もらえるマイナポイントの申し込みが始まっています。

 マイナポイントは、マイナンバーカードを使って申し込むと、キャッシュレス決済で2万円以上のチャージや購入をする際に5千円分のポイントがもらえるというものです。
 子どもの分も法定代理人である親が手続きできますので、1人5千円が家族全員分もらえるわけです。ただその場合、使えるキャッシュレスは1人1つだけですので、家族にはそれぞれ違うキャッシュレスが必要です。

 スマホやパソコンから申し込む場合はマイナポイントアプリをインストールし、マイナンバーカードを読み込みます。スマホでカードを読み込む時には、スマホとカードをピッタリ当て、読み込み完了まで5秒以上かかることもあると覚えておくといいでしょう。パソコンの場合はICカードリーダライタが必要になります。
 コンビニやスーパーなどにマイナポイント手続きスポットがありますので、そこから申し込むこともできます。
 マイナポイントを予約し、そして申し込みという手続きの流れになります。

 気を付けたいのはパスワードです。マイナンバーカードのパスワードを3回間違えるとロックされてしまいます。また、使いたいキャッシュレスによっては、事前に登録が必要な場合もあります。手続きをする際は、やり方を調べてしっかり準備をしてから始めましょう。
 今から手続きできますが、ポイントが付くのは9月以降です。慌てて買い物をしすぎないようにしてくださいね。