宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:三陸沿岸道、全線開通が待ち遠しい!(2020年5月11日)

手話動画

テキストデータ

 三陸沿岸道を利用したことはありますか? みみサポでは石巻市や南三陸町、気仙沼市など沿岸の市町に行くときよく利用しています。みみサポが開所したばかりの5年前は石巻までしか通っていなかったため、気仙沼サロンで朝早くに出かけると帰所するのは夜暗くなってからでした。現在は整備が進み、今年2月24日には気仙沼港まで延伸されたんですよ。

 東日本大震災以前、三陸地域の動脈は海沿いの国道45号線でした。震災時この国道45号線が、冠水やがれき堆積、路面崩壊等で寸断されたことにより、孤立した地域がありました。救助や支援に行くだけでも大変な状況でした。
 一方、東北自動車道やすでに整備されていた三陸道は緊急輸送路として機能しました。そこで三陸地域の復興を促進するために、仙台~八戸を結ぶ三陸沿岸道を整備することが決まったのです。
 復興の促進のほか、救急搬送の時間短縮や物流の効率化などが期待されます。浸水地域を極力避けてルートが決められており、浸水地域にかかる場合は津波の高さ以上の道路高を確保しています。震災時、東部道路に避難した人もいたことから、避難階段などの設置もされる予定です。

 一部まだ開通していませんが、宮城県内は2020年度内にすべて開通する予定です。開通すれば2時間半以上かかっていた仙台~気仙沼間が1時間半ほどの時間で行けることになります。
 鳴瀬・奥松島以北は無料! ドライブが趣味! 観光に行きたいな。