宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:在宅の時間を健康に過ごそう!(2020年4月27日)

手話動画

テキストデータ

 新型コロナウイルスの影響で、不要不急の外出自粛要請、テレワークの推進、学校の休校措置など家にいる時間が増えました。そのため、心身ともに調子を崩す人がいないか心配です。そこで今回は日本ストレスマネジメント学会が推奨する、心身の健康を保つポイント「あかさたなはまやらわ」を紹介します。

歩く 天気の良い日は人混みをさけて近所を散歩しましょう。家の中での足踏みも良いですよ。
かがむ 足の筋力を衰えさせないために、いすを使っての立ち座りの運動やスクワットをしましょう。
支える バランス感覚を鍛えるいろいろなポーズで静止しましょう。転倒に注意してくださいね。
立つ 座りっぱなしでは筋肉が衰えるだけ。できるだけ立って家事などをしましょう。
何でも食べる バランスの良い食事をとって免疫力をつけましょう! お口まわりの筋肉も鍛えられますよ。
(息を)吐く 花鼻から吸って口から長く吐く腹式呼吸をしてリラックスしましょう。
丸める、回す 筋肉をゆっくり伸ばすストレッチや関節を回して、体をほぐしましょう。
休む 時には休養も必要です。疲労時や体調が悪い時には無理せず休みましょう。
ラジオ体操 まんべんなく体を動かすにはラジオ体操が最適! テレビやパソコンに合わせて一緒にやってみましょう。
笑う 1日1回は笑顔になれることを探してみましょう。

 いつまで続くかわからない状況ですが、しっかり食べてしっかり寝て生活リズムが崩れないようにしたいですね。直接は会えなくても、現代は通信機器でほかの人とつながれます。ストレスをためすぎないようにして乗り切りましょう!