宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:そこが知りたい! 新型コロナウイルスQ&A(2020年3月30日)

手話動画

テキストデータ

 新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるっています。厚生労働省では新型コロナウイルスに関して一般の方向けにQ&Aを発信しています。今回はそのいくつかを紹介します。
問1:コロナウイルスはどんなウイルス?
 コロナウイルスはあらゆる動物に感染しますが、種類の違うほかの動物に感染するのはまれです。これまでに人に感染するコロナウイルスは、風邪の原因になるもの、SARS、MARSの6種類見つかっており、7種類目として見つかったのが今回の新型コロナウイルスです。
問2:新型コロナウイルスはペットからうつる?
 今のところペットからうつった事例は見つかっていません。なお、コロナウイルス以外にもペットから感染する病気がありますので、普段から動物に接触した後は手洗いを徹底しましょう。
問3:流行地から届いた郵便物により感染する?
 現在のところそのような報告はありません。WHOは、新型コロナウイルスは手紙や手荷物のような物で長時間生き残ることができないとしています。
問4:治療方法、及び治癒の判断方法は?
 ウイルスそのものに効く抗ウイルス薬が確立していないため、現在は、解熱剤や鎮咳薬などを投与、点滴する対処療法を行っています。症状が治まり、鼻腔や気管などからウイルスが検出できなくなったら治癒したと判断します。
問5:濃厚接触とは?
 必要な感染予防対策をせずに手で触れる、対面で互いに手を伸ばしたら手が触れる距離(約2m)で一定時間以上接触がある場合、濃厚接触者と考えられます。
問6:中国からの輸入が多い品が不足する可能性は?
 一部の業務用野菜で中国からの輸入が一時期減りましたが、現在は回復し、国内流通量は十分に確保されています。いつも通りの購買行動をしていれば問題ありませんので、安心して落ち着いた行動をお願いします。

 その他詳しいQ&Aは厚生労働省ホームページに載っていますので、ご確認ください。