宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:もしものために登録しよう~Net119緊急通報システム~(2019年10月21日)

手話動画

テキストデータ

  救急車や消防車を呼びたい時周囲に誰もいなくて通報を頼めない、携帯電話を活用して通報できないかな・・・。できるんです! Net119緊急通報システムが宮城県で導入され始めました。利用するためには事前登録が必要です。
 FAX119やメール119に登録しているから大丈夫?! それぞれに違いがありますよ。

 FAX119は自宅にあるFAX機を使用します。自宅でなければ使えないのが難点ですが、メールをしない高齢者等にはなじみ深い方法です。
 メール119は、自宅はもちろん外出時にも使えます。「火事」や「救急」、「どこで」、「どんな状況か」などメール文を作成して送信します。前もって定型文を作って保存しておくとスムーズにメールができますが、作っておかないと緊急時に慌ててしまうことになります。

 新しいNet119は、通報画面に出てくるボタンを押せば通報できます。自宅などよく行く場所を事前に登録することもできますし、GPSによる位置情報付きのため地図画面で現在地を指定できます。通報後はチャット機能を使って消防署と会話でき、現場の状況を伝える、緊急車両が到着するまでに必要な処置を教えてもらうなどもできます。

 導入される地域で登録説明会を開催していますので、みみサポHPで確認し携帯電話やスマホを持ってお出かけください。登録説明会に参加できなかった方は消防署でも登録できます。もちろんこの時も携帯電話を忘れずにお持ちくださいね。。