宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:何回目のブーム?大人気のタピオカ(2019年7月16日)

手話動画

テキストデータ

 タピオカ、ご存じですよね。以前流行したタピオカが、最近また人気となっています。茶色いミルクティーの中に黒い粒々のタピオカが入っているタピオカミルクティー。以前流行ったときには、透明なタピオカが白いココナッツミルクに入っていて、スプーンで食べるスイーツでした。いずれも台湾から入ってきたスイーツです。

 タピオカの原料は、キャッサバという芋の一種です。キャッサバの澱粉はもちもちしたパンやお菓子などにも使われていて、タピオカももちもち食感です。タピオカ粉は白く、ブラックタピオカはカラメル色素などで着色されています。まれにイカ墨で着色されたものがあるそうなので、イカやエビなどでアレルギーを引き起こす方は注意したほうがいいかもしれません。日本に初上陸した際は、見た目が不評だったそうですよ。今回はそのブラックタピオカが流行っていますから、何がどう流行るかはわからないものですね。

 乾燥状態のタピオカは100グラム351キロカロリーで、ご飯100グラム168キロカロリーと比べてカロリーが高い感じがしますが、ドリンク1杯分のタピオカは約30キロカロリー。それほどの高カロリーではありません。ただしドリンクやトッピングの分を合わせて考えると結構なカロリーになるものもあります。おいしくてもほどほどに。よく噛んで食べることで少量でも満腹感を得られます。
 人気の理由の1つに、いろいろなドリンクの色がきれいでインスタ映えするというのがありますが、写真だけ撮って飲まずに捨てられていた、という問題があったとか。せっかくですからおいしくいただきたいですね!