宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:ただ聞くだけじゃない、傾聴のスキル(2019年6月10日)

手話動画

テキストデータ

 友達や家族、職場の人から相談を受けることってありますよね。悩んでいるこの人に、どんなことを言ってあげたらいいのか、重くなっている心を少しでも軽くしてあげられたら…。そんなとき、傾聴スキルが役に立つかもしれません。

 傾聴スキルとは例えば、相手の話のペースに合わせてタイミングよくうなずきやあいづちをする、そのあいづちに相手が話している内容と同じ言葉を入れる、「嘘でしょ?!」「それはおかしい」などと否定はしない、などです。
 自分が聞きたいことではなく相手の話したいことを聞きます。肯定的に受け入れ、相手の立場になって共感的に聞くのです。そうすることで、相手は理解してもらえていると感じ、安心して話ができます。

 誰かに話を聞いてもらっただけでスッキリした! ということがありますよね。東日本大震災には、被災した方々の「誰かに話したい、聞いてほしい」という願いから、トレーニングを積んだ傾聴ボランティアが大活躍していました。
 傾聴がうまくいくと、悩んでいた人は自身への理解を深め、自分の問題点や解決方法を主体的に考えられるようになり、納得のいく判断や結論に到達できるようになることもあります。
 今回紹介したのは、傾聴スキルのほんの一部。親しい人たちの悩みや話を聞くときのスキルとして参考にしてください。