宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:ごまかせない加齢臭 その対策方法は(2019年5月27日)

手話動画

テキストデータ

 できれば避けたい加齢臭。ですが、加齢臭の原因物質は40歳代から多く発生するようになり、年齢を重ねると増加するため避けられません。加齢臭は、皮脂量が多いと強くなるため、女性に比べ皮脂量の多い男性のほうがきつくなります。一方、女性は女性ホルモンが加齢臭の原因物質を抑えますが、年齢を重ねると女性ホルモンが減少するため加齢臭がきつくなっていきます。

 加齢臭は何かのニオイでごまかしたりできません。柔軟剤や香水では、ニオイが混ざり合って強烈になってしまう場合もあります。そのため、一番の対策は清潔です。特に頭から耳や首の後ろの辺り、背中、脇で発生するため、1日に1回しっかりと汗や余分な皮脂を洗い流しましょう。成分に「石けん」と書かれているボディーソープは皮脂洗浄に効果的です。ごしごし擦らずたっぷりの泡で優しく洗い、石けんやシャンプーが残ってニオイの原因にならないようしっかりとすすぎましょう。そして、洗髪後はきちんと髪を乾かして雑菌の発生を抑えます。1日に何回も洗いたくなりますが、何度も洗うと体が皮脂を出そうとするため逆効果になってしまいますよ。

 疲れやストレスがたまったり、揚げ物や外食など脂質を過剰に摂取しても原因物質が増加しますので気をつけたいですね。逆に、緑黄色野菜を摂る、運動をするというのは効果があります。
 これから暑くなると、皮脂量が増えていきます。加齢臭がきつくなる季節ですので、ポイントを押さえてしっかり対策しましょう。