宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:宮城県にある職業関係のセンターは(2019年5月20日)

手話動画

テキストデータ

 仕事を探したいとき、職場の人間関係で悩んでいるとき、仕事を辞めようか迷っているとき…。そんなとき皆さんはどうしますか? 家族や友人に相談する? 実は、仕事についてのいろいろな相談ができる専門のセンターがあります。
 まずはなんと言ってもハローワーク。仕事の紹介だけでなく、必要に応じて就労のための支援や訓練の場を紹介しています。

 例えば、障害者就業・生活支援センター。ここでは就労を希望している障害者に対して職場体験の調整や支援などを行い、求職活動の方法や就労準備を一緒に考えてお手伝いをしています。
 すでに就労している方に対しては、職場定着の方法について一緒に考えます。作業や労働習慣の習得、コミュニケーションの支援など、本人や職場の人とともに考え支援を行います。
 また、障害者を雇用している企業やこれから雇用したいと考えている企業に対して障害についての理解や支援の方法などアドバイスを行い、働きやすい職場環境作りのお手伝いをします。

 このほか、職場能力の評価などを行っている宮城障害者職業センター。仙台市にお住まいの方対象の仙台市障害者就労支援センターもあります。
 職場の環境が良ければ、仕事を辞めずにすんだかも…。仕事を探しているときはもちろん、仕事を辞めようかどうしようか迷っているとき、辞める前に一度相談してみませんか。「どこに相談に行ったらいいか迷う」という人は、みみサポみやぎでも相談できますよ。