宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:お出かけがより楽しく! みやぎ子育て支援パスポート(2019年3月18日)

手話動画

テキストデータ

 子育て中のみなさーん! 小さな子どもを連れて外出するのは、いろいろ気を遣いますよね。そんな子育て世代を社会全体で応援するため、宮城県では「みやぎ子育て支援パスポート事業」を実施しています。昨年11月には「みやぎ子育て支援パスポートサイト」を開設し、スマートフォンなどで利用できるよう、リニューアルを行いました。協賛店舗「みやぎっこ応援の店」でみやぎ子育て支援パスポートを提示すると、商品の割引や景品の提供、ベビーカーの貸出、授乳室・キッズスペースの提供、アレルギー対応メニューの提供など、様々なサービスを受けることができるんですよ。

 パスポート取得方法は簡単。利用者登録画面で氏名、性別、メールアドレス、子どもの生年月日などを登録します。送られてきたパスワードとメールアドレスでログインすると、パスポートが表示され、すぐにでも利用できます。有効期限は末のお子さんが19歳になる日の前日まで。子どもが大きくなっても利用できますね。
 現在、「みやぎっこ応援の店」は県内に約950店舗あり、サイト内で地域・業種・特典から店舗検索をすることも可能です。協賛店舗はのぼりやステッカーが目印です。

 実は、子育て支援パスポート事業は全国共通展開! 県外の旅行先でも、サービスを受けることができます。ただし、都道府県によって対象年齢や利用条件が異なるので、利用する際には、利用先の都道府県ホームページを参照にしてくださいね。家族やママ友と出かけた先で便利に遣って、子育てをもっと楽しみましょう! 私も子育て頑張ります!