宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:格安スマホのメリット、デメリット(2018年6月11日)

手話動画

テキストデータ


 近年、格安スマホを利用する方が増えています。それに伴って、思っていたようなサービスが受けられないなどのトラブルも増加しています。格安スマホは、今までのスマホとどう違うのでしょうか?

 ドコモやau、ソフトバンクといった携帯電話会社は通信回線を持っており、この通信回線を作ったときの初期費用やメンテナンスなどの維持費用が料金に反映されています。一方格安スマホは、通信回線をレンタルしているため、利用料金が安くすみます。
 格安スマホは、iPhoneや最新Androidなどの高価な端末以外に低価格な端末もあるため安いものを選ぶことができます。また、ショートメッセージをつけるか、かけ放題をつけるかなど選ぶことができ、基本データ容量が1GBなど低容量のプランもあるため、自分に合った低料金のプランを組み立てることができます。
 契約解除料金がかかる期間は3ヶ月から1年くらいのものが多く、すぐに乗り換えたいと考えている方には便利です。

 ただ、格安スマホに乗り換えるとそれまで使っていた携帯電話のメールアドレスが使えなくなります。番号はそのまま使えますが、別途料金がかかります。また、電話帳などのデータの移行や初期設定を自分でしなければならないなど、買ってから多少の手間がかかります。ショップの手厚いサポートがないため、例えば故障した場合の連絡先や連絡方法、修理期間に代替機種の貸し出しがないなどでトラブルになった例もあります。
 安さだけに注目するのではなく、自分の使用状況を把握した上で、自分に合ったスマホを選びたいですね。

 私もそろそろ3年目、買い替えしようか検討中です。
 格安スマホもいいけど……、皆さんもよく考えて!