宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:かわいいペットにご用心?!(2018年3月19日)

手話動画

テキストデータ


 動物から人に感染する病気がいろいろあるとご存じの方も多いと思います。2016年に呼吸困難で亡くなった女性の感染源が餌をあげていた猫だったことが、今年の1月に発表されました。感染を防ぐ一番の方法は動物に触らないこと。特に野生動物は触らない、近寄らないのが良いでしょう。とはいえ、自分が飼っているペットは触らないではいられませんよね。今回はペットとの上手な関わり方をご紹介します。

 口移しで餌をあげるなど過度の接触はやめましょう。一緒の布団で寝ることも避けたほうが無難です。食事中におねだりされたからと使用中の箸を使って餌を与え、そのまま食事を続けていませんか。特に犬については、一緒に寝たり人のご飯を与えるのはしつけの上でも良くありません。
 ブラッシングやシャンプー、排泄物の始末をきちんとするなどして清潔を保ちましょう。ペットに触ったら流水で十分に手を洗ってください。
 犬の予防接種は法律上義務づけられています。絶対に忘れないでください。

 動物由来の感染症は、風邪などの症状と似ていることが多いため診断が難しい場合があります。治療を受けているのに良くならないようなときには飼っているペットの種類や様子が診断の助けになるかもしれません。ペットの健康状態を把握しておく必要もあります。いろいろ相談できるかかりつけの獣医さんを見つけておくと良いでしょう。
 ペットからの感染症は、飼い主が気をつければ容易に防げるものがほとんどです。かわいいペット、上手に付き合っていきたいものですね。