宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:リボ払い、使う場合は要注意!(2017年1月30日)

手話動画

テキストデータ

                                                  
 現金の持ち合わせがない時や、高額な商品を分割払いで買いたい時などに便利なクレジットカード。このクレジットカードでの支払い方法に「リボルビング払い(リボ払い)」というのがあるのをご存じですか?
 「分割払い」と「リボ払い」は同じものだと思っている人がいるかもしれませんが、実は違いがあります。
 分割払いは、5回払い、10回払いのように、返済回数を決めて支払う方法で、一方リボ払いは、自分の支払える金額を設定して毎月支払う方法です。

 リボ払いは、月々の支払い金額を低く抑え一定にすることができることがメリットです。その反面、いくら買物をしていても月々の支払い金額が低く抑えられるため、ローン返済をしているという感覚が薄れてしまい、返済残高が増えてしまった、ということになりがちです。そうなると金利手数料が高額になる場合も多く、返済期間も長期化します。カード破産をする方の多くがこのリボ払いを利用しているといわれています。

 クレジットカードを作成する際、「お得なポイントが付く」とリボ払いを勧められることがあります。よく分からないままリボ払い設定のクレジットカードを作成した人が、レジで「一括(または分割)で」と支払いのときに伝えたのに、支払いが終わらず返済残高が増えていたというトラブルが増加しているそうです。クレジットカードを作成する際にはよく確認し、月々の利用明細書の確認も必ずすることが重要です。

 クレジットカード、ご利用は計画的に!