宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:入浴剤で温泉気分(2017年1月4日)

手話動画

テキストデータ

                                                  
 明けましておめでとうございます。皆さんは、今年のお正月どう過ごしましたか? 初売りに行った? 寝正月? 温泉旅行に行ったなんて方もいるのではないでしょうか。
 温泉、良いですよね~。日本には温泉が多く、ちょっとしたお出かけ気分で行くことができます。とは言っても、そうたびたびは行けませんよね。いつでも温泉気分を味わいたい! という方、入浴剤はいかがですか。

 温泉に入ると、普通のお風呂に入った時よりも体が温まり、保温効果が持続しますね。温泉には体を温める成分が入っているからです。入浴剤は、温泉の成分をまねて作られているため、入浴剤も温泉に似た効果があります。
特に炭酸ガスタイプの入浴剤は、血行を良くして体を芯から温めます。そのほか、保湿効果のある成分やリラックス効果のあるハーブの香りなどが配合されている入浴剤もあります。

 入浴剤を使用して、アレルギーを発症する方が極まれにいますが、厚生労働省の許可を得て販売されている入浴剤は、皮膚刺激性テストをしているため基本的には皮膚への刺激性に問題はありません。自分は皮膚が弱いと感じている方は、表示されている成分を確認した上で使用すると良いですね。
 また硫黄系の入浴剤は、風呂釜を傷める場合があるので、使用上の注意をよく読んで使いましょう。
 血行が良くなり心身ともにリラックスすることは、美容にも良い効果がありますよね。私、温泉大好き!おススメの入浴剤があったら、教えてください!