宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:顔ダニって良いの? 悪いの?(2016年6月27日)

手話動画

テキストデータ

 これ、何だかわかりますか?
顔にいるダニ、「顔ダニ」です。こんなのが顔にいるなんてビックリですよね。私の顔にはいないはずという方、いえいえ、顔ダニはほぼ100%の人にいるといわれています。
 顔ダニは、夜行性で夜に活動します。また、肉眼では見えないほど小さいので、顔にダニがいるなんて普通気づきません。知らないうちに顔の上を動いているって気持ちの良いものではありませんよね。でも実は、顔ダニは皮細胞や皮脂を食べくれて表皮を正常な状態に保ってくれているのです。
 それじゃあ顔ダニがたくさんいたほうがいいの? と思う方もいるのでは?
確かに、顔ダニが全くいないとニキビができやすくなったり乾燥肌になりやすくなったりすると言われています。ですが、逆に多すぎると顔ダニの糞や死骸が増えて毛穴に詰まり、やはりニキビや肌荒れの原因になるのです。
 多すぎず少なすぎずバランスの良い数が美肌の秘訣です。そのためには、朝晩にしっかり洗顔し、顔ダニの増殖を防ぎましょう。濃いメイクは顔ダニの大好物です。メイクは薄めにして、夜はしっかりメイクを落としましょう。
 油分の多い食事は皮脂を増やすので、顔ダニも増えます。また、ストレスでホルモンのバランスが崩れても顔ダニが増えますよ。