宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」(2016年6月13日)

手話動画

テキストデータ

 毎月第3水曜日は、「みやぎ水産の日」です。県産のおいしい水産物をたくさん食べて、宮城県の水産業を応援しましょう!

 宮城県は、北のリアス式海岸と南の砂浜海岸が広がる変化に富んだ海岸があります。また、黒潮と親潮がぶつかる三陸沖の漁場は魚がたくさん捕れます。そのため、地形を活かした養殖業や漁業が盛んです。
 宮城県の漁業生産量は、北海度に次いで全国第2位を誇っていましたが、東日本大震災により大きな打撃を受けました。宮城県の漁師は漁船を失い、魚市場や加工場、養殖場の被害は壊滅的でした。現在は復興が進み、生産量は少しずつ戻ってきていますが、売り上げは以前の水準に戻っていません。
 そこで宮城県は、毎月第3水曜日を「みやぎ水産の日」に制作しました。水曜日の「スイ」と第3の「サン」で「スイサン」です。覚えやすいですね。

 県内のスーパーや飲食店で、水産の日にちなんだ取り組みが行なわれています。お店でポスターやチラシを見かけたら、今日はお魚デーに決定!
 宮城県のホームページでは毎月、「今月のおすすめ食材」の配信もしています。5月のおすすめ食材は銀ざけでした! おいしいレシピを公開していましたよ。
 何だかお魚が食べたくなってきちゃったなあ~。6月のおすすめは…? 今すぐ確認してみよう!