宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:平成28年度のごあいさつ(2016年4月4日)

手話動画

テキストデータ

 皆さん、こんにちは。みみサポみやぎは、昨年1月30日にオープンしてから1年を迎えました。平成28年度がスタートします! 今年度も、皆さんのお役に立てるセンター目指して頑張ります!

みみサポサロン
 昨年度は、13市町で37回開催し、のべ627人の方にご参加いただきました。「悪質商法」や「健康」などのテーマで司法書士さんや保健師さんから講話をいただき、交流や個別相談も行ないました。今年度も引き続き、各地で開催します。

情報発信
 毎月発行している「みみサポ通信」のほか、新しい情報やすぐにホームページで配信しており、ホームページ総アクセス数は毎月1万件を超えています。皆さんが見ているこの手話動画は毎月行なっている情報発信の1つです。生活に密着した情報や健康に関すること、震災や防災関連の情報など、さまざまなジャンルのテーマを取り扱っています。動画の視聴数は徐々に伸び、一昨年度末に比べるとほぼ倍増しました。

字幕入り映像ライブラリー
 昨年度は、のべ500本以上の貸し出しがありました。内容がわからなかったテレビや映画を字幕や手話付きで見ることができます。新しいDVDも入荷しています。ぜひご利用ください。

相談支援
 来所や訪問、電話、メールなどの方法で、聴覚障害者やご家族、市町、関係機関などの相談に対応しています。昨年度は900件ぐらいの相談がありました。わからないことがある、困っていることがある、もやもやしていることを話したい時にはご相談ください。

出前講座
 社会福祉協議会や町内会、サークルなど18団体に、「聞こえないってどんなこと?」「聴覚障害者と震災」などのテーマで講座を出前しました。聴覚障害について知りたい団体は、ぜひご活用ください。

 平成28年度も、引き続きみみサポみやぎをどうぞよろしくお願いいたします!