宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:あなたは大丈夫? スマホ依存症(2016年1月25日)

手話動画

テキストデータ

 街中で、またはバスや電車の中で、スマホを操作している人をよく見かけます。今や60%の人がスマホを持ち、特に20歳代では所有率94%というスマホ時代。手軽にいろいろなことができるスマホはとても便利で、片時も手放せないという人も。でも注意してください。そんな人はスマホ依存症の可能性があります。

 長い時間スマホを使う人が、必ずしもスマホ依存症ということではありません。使用時間を減らすことができず、やめようとしてもやめられない、スマホをしていないと不安でイライラして日常生活に支障をきたすという状況がスマホ依存症です。
 依存症では、親しい人と一緒にいるとき時よりスマホを使っているほうが楽しく、スマホの使いすぎで勉強や仕事がおろそかになります。
 財布を忘れてもスマホだけは忘れない、トイレに行く時もスマホは離さない、なんていう人もいます。レストランで数人が一緒に座っているのにおしゃべりもせずそれぞれがスマホを操作している光景をよく見ますね。電車の待ち時間や信号待ちのちょっとした空き時間にもスマホをチェック。歩きスマホや、時には自転車スマホまで!危ないですからやめてください。

 スマホに依存していると自覚していても、この状態を何とかしなくてはと思っていない人が多いようです。スマホの長時間使用で睡眠障害や肩こり、頭痛を引き起こすなど、身体への影響も大きいですよ。
 あなたは大丈夫ですか?