宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:団体紹介 みやぎ・せんだい中途失聴難聴者協会(2015年6月15日)

手話動画

テキストデータ

  皆さん、こんにちは。みやぎ・せんだい中途失聴難聴者協会です。
 中途失聴・難聴とは、病気、薬物の副作用、騒音、ストレス、事故、加齢などが原因で突発的に、あるいは少しずつ聴力が失われる障害です。       
 中途失聴者・難聴者は、補聴器や人工内耳等を使用していて、声を出して話せるので「聞こえない」「聞こえにくい」という状況を周りの方々に理解されません。このため、周囲とのコミュニケーションがうまく出来ずに人間関係が損なわれて孤立・孤独を感じ、また情報が十分に得られなくても仕方がないとあきらめてしまいがちです。
当協会は、そんな同じ悩みを持つ仲間と一緒に、困っていること、悩んでいることなどを語り合い、交流しています。
 主な活動内容は、機関誌『みみっと』を年4回発行しています。この機関誌は、難聴者・中途失聴者だけではなく、当協会の活動に興味がある方はどなたでも購読できます。
 また会員同士の親睦を深めるために月1回の例会や、芋煮会、新年会など、楽しさいっぱいの内容を企画し、交流を深めています。
 他にも、補聴器や人工内耳のセミナー、コミュニケーション支援として読話や手話の勉強会などの開催、また全国の同じ仲間との交流や大会などの参加も行なっています。一緒に参加してみませんか。お気軽に事務局にお問い合わせください。

 団体の連絡先
 特定非営利活動法人みやぎ・せんだい中途失聴難聴者協会
 事務局長 菅井健彦
 FAX:022-774-1846
 E-Mail:sugai_miyanankyo@goo.jp