宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:H27-2 もうすぐ始まる マイナンバー制度(2015年4月13日)

手話動画

  

テキストデータ

 最近、テレビで「マイナンバー制度が始まる」というコマーシャルを見ますね。いったいどんな制度で、私たちの生活にどのように関わってくるのでしょう。

 「マイナンバー制度」とは、日本に住所がある国民一人ひとりに12ケタの個人番号を割り当てる制度で、その12ケタの番号を「マイナンバー」といいます。
マイナンバー制度になることの大きなメリットは、①役所などでの面倒な手続きが簡単になる ②手続きが正確に早くなる ③給付金などの不正受給の防止があげられます。
 例えば、年金や福祉などの申請をする際、これまでは様々な書類を用意しなくてはなりませんでしたが、制度開始後はその書類が減ります。
 役所側も、業務間の連携がスムーズになって正確性が上がるので、確実に給付できるようになります。
年金の未払いや不正受給なんてこともなくなるわけですね。

 マイナンバーは、来年1月から利用開始されますが、今年10月以降にマイナンバーの通知カードが役所から郵送されます。そのカードには、個人番号、氏名、住所、生年月日、性別が記載され、顔写真は入っていません。
 同封されている「個人番号カード交付申請書」を役所へ申請すると、通知カードとは別に、顔写真つきの個人番号カードが交付されます。それは、身分証明書にもなり様々なサービスに利用ができます。

 マイナンバーは一生使うものなので、大切にしてくださいね。