宮城県聴覚障害情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:新しい祝日 「山の日」(2014年8月11日)

手話動画

  

テキストデータ

 国民の祝日は、1年間に何日あるかご存じですか。1月は「元日」と「成人の日」、2月は「建国記念日」、3月は「春分の日」と……全部で15日です。
 すでに、ニュースや新聞でご存じの方もいるかと思いますが、平成28年8月11日、新しい祝日「山の日」が施行されることになりました。国民の祝日が制定されるのは、「海の日」以来20年ぶりです。

 7月21日から8月20日は「自然に親しむ運動月間」でもあります。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨の「山の日」。8月11日と決まるまでに、祝日のない6月にするか、「海の日」の翌日か、はたまた、お盆前かなど、いくつか案が出ていたようですが、結果として、お盆休みと連続しやすいという点から、この日になりました。
 連休が増えれば、「どこかへ出かけてみようかな」なんて気にもなりますよね。
 宮城を訪ねてくださる方々が増えて、それが復興にもつながれば嬉しいですね。

 あ!そうそう! みなさん、くれぐれも間違わないでくださいよ。「山の日」は、再来年の平成28年からですからね。気をつけてください。