宮城県聴覚障害情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:飲みすぎ注意!「お腹スッキリ」? 健康茶(2014年3月31日)

手話動画

  

テキストデータ

 そろそろ暖かくなってきて、セーター1枚脱いで鏡を見たら……、あら! ちょっとお腹がぽっこり! 「ひえ~! 何とかしなくちゃ!」と、手軽な便通改善効果をうたう健康茶で、ダイエットしようと考えている方、いませんか。
 国民生活センターでは、このような健康茶を飲みすぎてひどい下痢をしたという事例が寄せられ、国民に注意を呼びかけています。

 ダイエット効果や便通改善効果をうたった健康茶の中には、「キャンドルブッシュ」という植物成分が含まれていることが多いです。植物成分ということで、つい安心してたくさん飲んでしまいがちですが、実は要注意!
 キャンドルブッシュには、医薬品である下剤と同じ成分が含まれています。国民生活センターが、健康茶15銘柄を調べたところ、抽出されたお茶の中には、下剤と同じ成分が約2~10ミリグラム検出されました。ちなみに、胃の健康診断で飲むあのバリウムを排出するための下剤には、1錠あたり12ミリグラムが配合されています。
 「お茶を濃くして、たくさん飲めばより効果がでる」などと考えて、むやみに飲んでいると、薬品の下剤と同様の摂取をすることになり、ひどい下痢を起こすのです。

 このような健康茶を飲む際には、商品のパッケージに書かれている1日の摂取量や、お茶の成分の抽出方法を守り、飲みすぎないよう注意が必要です。
 ただし、適量を飲んだにもかかわらず下痢の症状が出た場合は、使用を中止し医師の診察を受けましょう。