宮城県聴覚障害情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:二重ローン対策補助申請(2012年2月24日)

手話動画

  

テキストデータ

 こんにちは。二重ローン対策補助申請についてお伝えします。

 「二重ローン」とは、震災により、家や工場などを失った被災者が、返済中のローンに加えて、再建のために新たなローンを組まなければならない状態のことをいいます。
 宮城県では、東日本大震災により被災した住宅に500万円以上の住宅ローンが残っていて、その上さらに、住宅の再建のために500万円以上の新たな住宅ローンを契約した場合、今後5年間の利子相当額を補助します。

 この事業は、平成27年度末までに申請する方が対象です。補助申請期間は、新たな住宅ローンを契約した日から、原則3カ月以内に申請してください。申請受付は、平成24年1月24日から始まっています。
 もし受付開始日よりも前に、新たな住宅ローンを契約したという場合は、平成24年3月31日までに申請をお願いします。もしこれから被災した住宅を補修したり、新築、中古住宅の購入などを検討している場合には、参考にしてください。

 専用の申請書や必要書類等、詳しい情報は、宮城県のホームページで見ることができます。または、直接、土木部住宅課、各市町村の窓口にお問い合わせください。