宮城県聴覚障害情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:郵送アンケート調査(2012年1月28日)

手話動画

  

テキストデータ

 こんにちは。
 今日のテーマは、宮城県の郵送アンケート調査のお知らせです。

 宮城県は、聴覚に障害がある方々の生活再建に向けた情報の提供や相談支援等を行うため、
1月に 「みやぎ被災聴覚障害者情報支援センター(愛称:みみサポみやぎ)」を設置しました。
 今後の情報発信や相談支援等に役立てるため、必要な情報や現在の困りごと等に関するアンケート調査を、沿岸地域にお住まいの聴覚障害により身体障害者手帳をお持ちの方を対象に実施することになりました。
 対象となる方々には、このようなアンケート用紙が送られます。3月11日の東日本大震災のとき、どのような状況だったか、どのような情報がほしかったか、また、どのような不便なことがあったのかなどの質問が書いてあります。該当する項目に○(まる)をつけたり、自由記述などで回答をします。
わからない場合は、みみサポみやぎの相談窓口や、市町村に設置されている手話通訳者、聴覚障害者相談員などにご相談ください。家族と相談して記入してもかまいません。

 お手元に届いたら、すぐに開封して、回答を記入し、同封の返信用封筒またはファクシミリによりご返信ください。締切は2月29日水曜日です。
 集まった調査票は、みみサポみやぎが取りまとめを行います。ご協力をお願いいたします。