宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

情報発信

 ※左側のアイコンをクリックすると、ページにジャンプします。
   ろうキャスターによる手話動画。毎週初めに更新します。字幕付き。
   みみサポみやぎの手話動画をジャンル別に見ることができます。
   情報保障(手話通訳・要約筆記等)がつく宮城県内開催のイベントを掲載しています。
   宮城県内の映画館で上映される、日本語字幕付きの邦画の情報です。
   聴覚障害に関連したさまざまな話題を取り上げています。
   聴覚障害に関連したさまざまなマークの一覧です。
   宮城県内市町村の防災への取り組み状況をまとめています。
   FAX、メール、Netでできる119通報。県内各地の取り組み状況がわかります。
   Netでできる110通報
   毎月25日に発行。みみサポみやぎの事業やイベント情報などを掲載しています。
   日祝日以外の毎日更新! みみサポみやぎの「今」がわかります。
   生活に関するさまざまなことを手話で学べます。
   難聴者等の生活に必要な情報を提供します。講座には要約筆記がつきます。
   盲ろう者の生活に必要な情報を提供しています。
   
   手話通訳・要約筆記の概要と、依頼方法についてのご案内です。
   盲ろう者通訳・介助員の概要と、依頼方法についてのご案内です。
   宮城県内市町村の意思疎通支援事業(手話通訳者・要約筆記者等の派遣)のご案内。
   手話通訳者・要約筆記者・盲ろう者通訳・介助員の派遣業務を行っています。
   聴覚障害者が電話を利用する仕組み。オペレーターが手話や文字で通訳します。
 聞こえる人と聴覚障害者の同時双方向でのコミュニケーションを支援します。