宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:携帯用扇風機の使い方注意!(2023年5月15日)

手話動画

テキストデータ

 気温が上がって、歩いているだけで汗ばむようになってきました。一昨年あたりから、町を歩きながら携帯用の小さい扇風機を使用している人をよく見かけます。今年は私も買おうかな…。使い方など何か注意点はあるのでしょうか?

 携帯用扇風機は、落とすなどして強い衝撃を与える、自動車の中など高温になる所に置く、水で濡らすなどしてバッテリーが故障すると発火や爆発する恐れがあります。また、動かなくなったからと分別せずに捨てると、回収中に発火する可能性もあります。実際に2019年から2021年の3年関で47件の事故報告があり、顔まわりで爆発が起こった事例はないものの、充電中や使用中に発火した事故の報告があります。
 もし一度でも落としてしまったら、その後の使用には注意が必要です。充電できなくなった、電池部分が今までになく熱くなる、電池が膨らむなど異常がありましたらすぐに使用を止めましょう。捨てる時にはきちんと分別してくださいね。

 目に直接風を当てると、ドライアイを発症させるとの報告もあります。痛みがなくても眼球にキズがついていた、視力が落ちて初めて気づき受診した時には手遅れ、などあるようです。目に直接風を当てず首などに当てる、顔に当てる時は目を閉じるなど、風の当て方にも気をつけましょう。
 ただ風を当てるより、濡らしたタオルを首に巻いたり、お水を顔に吹きかけたりしてから風を当てると涼しさが増しますよ。