宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:みんな大好き! 栄養満点のバナナ(2023年3月13日)

手話動画

テキストデータ

 バナナはおいしく手軽に栄養補給できる身近な食べ物です。アスリートが試合前のエネルギー補給として食べているイメージがありますが、それは消化が良くすぐにエネルギーになるためです。最近ではバナナジュースが流行り、専門店が増えました。手軽に食べられる反面、糖質が高くて太る、体を冷やすなど、気になるうわさもあります。

 バナナは、1本約86kcalと意外にも低カロリー。これは、ご飯の半杯分、食パンでは6枚切り1枚の半分に相当します。例えば、塩分を排出してむくみを解消するカリウムや、便秘に効果がある食物繊維、髪や皮膚にいいビタミン類など日常生活で不足しがちな栄養をバランスよく含んでいます。ポリフェノールも多く、疲労回復やアンチエイジング効果が期待できます。美容に良く、貧血にもいいなど女性に嬉しい栄養がいっぱいです。赤ちゃんの離乳食や子どものおやつなどにもピッタリのバナナ。リラックス効果や安眠効果があり、ストレスを感じやすい人が食べるのもいいそうですよ。

 便秘を解消したいなら青っぽい熟していないバナナ、美容効果を期待するなら熟した黄色いバナナ、シュガースポットが出るほど熟したバナナは免疫力アップ効果が期待できるそうです。
 バナナは南国のフルーツですので、体を冷やす食べ物であるというのは本当のことですが、食べ過ぎなければ気にするほどではありません。適量は1日1本です。栄養満点だからと食べ過ぎてはいけませんよ。