宮城県聴覚障害者情報センターは、聴覚障害に関連したさまざまなサービスを提供する総合的なセンターです。

FAX022-393-5502
日曜・祝日休

手話動画:知ってると便利、入院時には何を準備すればいい?(2022年10月31日)

手話動画

<

テキストデータ

 入院は普段から考える必要のないことですが、病気やケガは突然起こりうるものです。入院経験がないと何を持って行けばいいか分からず、慌ててしまいます。「入院の手引き」など病院で渡されても、慌てているとじっくり読めません。足りない物は売店で買えたりしますが、買えない物もあるかも。ほしい物は誰かに持ってきてもらえばいいと思っても、今はコロナでそれも難しかったり・・・。
 知ってると便利、今回は入院時の準備を考えてみましょう。

 必ず持って行きたいのは、手続き等に必要になる保険証、印鑑、筆記用具です。普段から服用しているお薬やお薬手帳も忘れずに。下着類の着替えやタオル、石鹸、歯ブラシ、コップ、ティッシュペーパーは必須です。男性なら髭剃り、女性ならスキンケア用品や生理用品も必要ですね。お金は、特に小銭を多めに持って行くと自動販売機などにも使えます。あれば便利なのがビニール袋やS字フック、ハンガーです。袋に汚れ物を入れたり、S字フックに袋をかけて簡易ゴミ袋にしたり、ハンガーにタオルをかけたりなど何かと便利です。時計やウェットティッシュなど、あったら便利な物が結構あります。

 スマホについては利用可能か、Wi-Fiがあるか確認しましょう。充電器もお忘れなく。
パジャマは診察を受けやすい前開きタイプで、袖がゆったりしていると注射や血圧測定が受けやすいのでお勧めです。入院中ずっと着ている物ですので着心地のいい物を準備したいものです。上に羽織れるカーディガンなどがあるといいですよ。
 病室をイメージして、必要な物を考えておくといいですね。